« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

#魚多#太陽暖

風向/東
波高/2m
気温/水温 25℃/26℃
潮流/大潮 +07:39/-13:15
透明度/20m                                                  ゲスト3名

1本目:奥武島NO.1
2本目:トカシクビーチ

---------------------------------

おはこんばんちはcancercancer

武田銀太朗です!!

今日の渡嘉敷も太陽が出ていて暖かい一日になりましたsunsunsunsun

船に上がった後が寒いくらいで、後は快適ですthunderthunder

さて久しぶりの奥武島!!!!

渡嘉敷とは雰囲気がかわり新鮮です!!typhoonfish

魚も多く最高に気持ちが良いですfish

グルクンの群れやキビナゴへのカツオアタック!!キンギョハナダイなどなど。。

やっぱり群れが良いですup

トカシクはハダカ③兄弟が健在!笑

ピンクheart01キミドリclub茶色??door

全色そろわないかなーと思ってます!!

さて今日は・・・

Cocolog_oekaki_2016_11_30_19_36





カツオが泳ぎ回っていたので、、カツオです!!!

たたきが食べたくなります!!!

では、、、明日も潜ります!!!!

| | コメント (0)

2016年11月29日 (火)

KORIA TEAM

風向/北東
波高/2.5-3.0m
気温/水温 23℃/26℃
潮流/大潮 +07:12/-12:28
透明度/18m
---------------------------------

ハイサイsun

ユースケやいび~ん。

天気が良いとまだ半袖でいけちゃう渡嘉敷です。

今日のゲストはオールKORIAsign03

海に出ると北風ビュービューtyphoon

寒そうにしながらも3DIVE。

KORIAのダイバーは地形派の人が多いようで、地形&深場で潜ってきました。

Pb250023「俺たちも見てsign03

ってきこえてきそうです。

ダイビングの楽しみ方は十人十色ですなぁcatface

| | コメント (0)

2016年11月28日 (月)

予想外の(゚0゚)

風向/北-北東
波高/4-3m
気温/水温 23℃/26℃
潮流/大潮 +06:32/-12:11
透明度/18m
---------------------------------
ボート/SF号Ⅰ 
船長/ヤース
ガイド/サオリ
ゲスト/9名
他ボート/1隻                                            
---------------------------------
1本目:中頭
2本目:ハナレビーチ前                               
---------------------------------
コメント:こんばんはnight(*゚▽゚)ノさおりです!!!

昨日の予報では今日の波高は4Mwavewave

前日もフェリーが繰上運航だったので、今日は全便欠航かな~なんて思っていたんです。。。

だけど、朝になって予報が4-3Mに。

もしかして…と思ったらな、なんと「フェリー通常運航!!!」予想外(゚0゚)

自分を仕事モードに切り替えるのに少し時間がかかりましたが。。笑

船が動いたことで団体のお客様や韓国チームと一緒に潜れましたヽ(´▽`)/



海の中はというと、ウミウシがちょこちょこ増えてきた気がします♡

ちなみに、今日はクロスジリュウグウウミウシとニシキツバメガイに逢えました。

カラフルなのすきなので楽しみですheartspadediamondclub

明日から私4連休いただいてますので、また戻ってきたら頑張って働きますrock

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

今日は写真ありブログです。笑

風向/東-南東
波高/2mうねり
気温/水温 26℃/26℃
潮流/中潮 +17:00/-11:00
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SFⅠ 
船長/ウチダ
ガイド/サオリ、ギン
ゲスト/6名
他ボート/                                            
---------------------------------
1本目:海人
2本目:野崎
3本目:灯台下                                
---------------------------------
コメント:こんばんは(*゚▽゚)ノさおりです!!!

昨日の気温が22℃と寒かったので、今日はまだ快適でした(*^ω^*)ノ彡

でも、だんだん風が冷たくなってきてます。

これから沖縄に来られる方はフードベストやボートコートがあった方がいいですよーdanger



風が東よりになったので、ポイントはある程度選べましたgood

透明度も◎

Img_2307
最近、エビにクリーニングしてもらうことにハマっています( ´艸`)

エビの前に指を出してじぃーーーーーっと。

ちょこちょこっと近づいてきてきれいにしてくれます。ありがと♡



昨日からのリクエスト「カメに逢いたい」

Img_2324
逢えました(/ ^^)/

タイマイtwo匹いましたー♡♡

個人的には優しい顔のアオウミガメがすきですが、タイマイは食事中だとゆっくり見れて写真も撮れるからいいですね。



いつも同じ場所にいるミゾレウミウシtaurus

Img_2339
今日はちっちゃいのもいて。

3cmほどの可愛こちゃんでした。



冬になってこれから寒くはなりますが、少人数でゆっくりご案内できそうです。

是非遊びにいらしてください(゚ー゚)

これからウミウシやコブシメシーズンの始まりでーす。

| | コメント (0)

2016年11月23日 (水)

#波高#中島さらば!

風向/北東のち北
波高/3mのち4m
気温/水温 23℃/26℃
潮流/小潮 +14:57/-8:14
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SF I 
船長/ウチダ
ガイド/ギン
ゲスト/1名
他ボート/                                            
---------------------------------
1本目:灯台下南
2本目:アーファーの根
                                 
---------------------------------
コメント:おはこんばんちはfullmoonfullmoon

引き続き武田銀太朗です。。

今日!朝来て、気象庁の予報を聞いてびっくり23℃!

もう冬です。。。snowsnowsnow

波は昨日の予報どうり4mまで上がりましたthunderthunderthunder

今日は南側!!

地形と砂!!!!!

透明度良くて雨ですが気持ちよかった!!

明日の船便もあやしいのでゲストの方は2ダイブでOUTになりましたtyphoon

また遊びに来てくださいねーーーhappy01happy01

Cocolog_oekaki_2016_11_23_15_12


モンハナシャコ!!あえてぼかしタッチ無しで!もとからある色だけで!

一番かっこいい生物です!!大好き!!!

今ちょうど中島を見送ってきまして1人でパソコン見ながら涙をこらえていますweep

いや。。。もう完全に泣いてます笑cryingcryingcrying

なんだかんだ寂しいものですcryingcrying

でも、またあえるので前向きに見送ってきました!

あっちでも頑張ってねrunrunrunrun

さあ!!!明日の船便はどうなるかな・・・・。

3

リュウ~~~sign02 cryingcryingcrying  

頑張ってよーーーーーsign03   by SeaFriend Staff 

  

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

#雲時々晴れ

風向/北西のち北
波高/1.5mのち2.5m
気温/水温 27℃/26℃
潮流/小潮 +13:55/-7:00
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SF号
船長/ユースケ
ガイド/ギン
ゲスト/2名
他ボート/                                            
---------------------------------
1本目:トカシクビーチ
2本目:灯台下
                                 
---------------------------------
コメント:おはこんばんちは。。。fullmoonfullmoon

昨日に引き続き武田銀太朗です。。。。

さて今日は晴れ間がちょこちょこ!の日に限って朝からダイビングが無く・・・

午前中は作業をしてました!!

作業も楽しいです!!!!意外とすきです笑

さてダイビングはトカシク!灯台下!!

風も強くなりつつありますがのんびりグルクンとイワシの群れに巻かれてきました笑

明日ものんびり慶良間を楽しんで行きます!!

Cocolog_oekaki_2016_11_22_20_56


ハマクマノミ!!!!

ネタ切れではございません笑

では明日も潜ります!!!

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

#雨#中島君お疲れ様でした

風向/南西
波高/1.5m
気温/水温 27℃/26℃
潮流/小潮 +12:45/-18:50
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SF号
船長/ユースケ
ガイド/ギン
ゲスト/2名
他ボート/一隻                                            
---------------------------------
1本目:ギシップツインロック
2本目:野崎
                                 
---------------------------------
コメント:おはこんばんちは。。。fullmoonfullmoon

季節の変わり目に弱い武田銀太朗です笑

昨日のブログで報告がありましたが、りゅうぎんコンビでお馴染み???笑

のリュウが退職することになりました

送別会では酔っ払って『やめません!あと10年宜しくお願いします!!!』と

言っていましたが笑

やっぱり辞めるそうです。。。

寂しくはなりますが、月1で石川県の美味しい魚を送ってもらうことにしますfishfish

今日も送別会パート3に行ってきます笑

さて今日はどんより渡嘉敷!ですがダイビングはがっつり楽しんできました!!

韓国ゲストも一緒だったので地形から!

そんなに見ないホソカマスの群れがhappy02でした!!!

野崎もコブシメ艦隊!!!10匹以上に増えてます!!

今日も楽しかった!!いい海でした!!

さてリベンジ!!!

Cocolog_oekaki_2016_11_21_19_19


ヒオドシユビウミウシ!!!今日は電波が良かった!!!

ポケモンにしか見えません。。。

こんなんが海の中にいるって不思議です。。。

陸にいたらもっと怖いけど。。。。

てかヒオドシって何!?!?!?笑

ではではgood

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

ラストダイブ・報告

風向/東
波高/1.5m
気温/水温 28℃/26℃
潮流/中潮 +11:37/-17:25
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SF号
船長/ウチダ
ガイド/リュウ
ゲスト/9名
他ボート/                                            
---------------------------------
1本目:レック92
2本目:海人
3本目:ハナレビーチ前                                 
---------------------------------
コメント:こんばんは中島颯大です

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、本日11月20日をもちまして

シーフレンドを退職する事になりました。

入社して3年その間にたくさんのお客様と出逢い、楽しませる立場なのに逆にお客様から

楽しませていただいた事もありました。

そしていろんな事を経験させていただき、その全てが僕の大切な思い出になりました。

今後は新しい場所で働くことになりますが、

シーフレンドで学んだことを活かして、新しい場所でも活躍ができるように

頑張りたいと思います。

シーフレンドの最高のスタッフと最高の海に囲まれて本当に幸せでした!

3年間本当にありがとうございました。

Img_0269

| | コメント (0)

2016年11月19日 (土)

新しい命

風向/南東
波高/1.5m
気温/水温 28℃/26℃
潮流/中潮 +10:38/-16:18
透明度/18m
---------------------------------
ボート/SF号
船長/ウチダ
ガイド/リュウ
ゲスト/11名
他ボート/                                            
---------------------------------
1本目:灯台下
2本目:アーファーの根
3本目:儀志布水路                                 
---------------------------------
コメント:こんばんは、まだ若干頭が痛いりゅうです笑beer

渡嘉敷生活もあと少ししかないので思いっきり楽しもうと思います笑

今日は灯台下から、天気は曇ったり雨が降ったりとしてたので

光は入っていなかったですが洞窟からの景色などをリュウキュウハタンポの群れは

キラキラして最高ですshineshine

あとは、ミミイカのハッチアウトをじっくりみてましたーー

新しい命が誕生する瞬間を見れて感動ですcrying

ではログ付けに行ってきますrun

明日は最後のガイドなので気合いれてきますpunch

| | コメント (0)

2016年11月18日 (金)

#電波弱#初ウミウシ#でも書けず、、、

風向/東のち南東
波高/1.5mうねり
気温/水温 29℃/26℃
潮流/大潮 +09:45/-15:24
透明度/18m
---------------------------------
ボート/SFⅠ
船長/ユースケ
ガイド/ギン
ゲスト/5名
他ボート/                                            
---------------------------------
1本目:アハレンビーチ
2本目:野崎
3本目:中頭                                 
---------------------------------
コメント:おはこんばんちはfullmoonfullmoonfullmoon

スーパームーン!!きれいでした。。

武田銀太朗です。。。

昨日はリュウの送別会だったのブログを書かずに行ってしまいまして、、、

すみません!!!!

本人は記憶をぶっ飛ばしていました笑笑

動画を撮っておけばよかったと後悔してます笑

さて今日はチーム女子会!!で潜ってきました!!virgo

リクエストのアハレンビーチ!!!

相変わらずサンゴサンゴサンゴサンゴ!!!

癒されますねえ。。。。。。

そして今日は!ずっと見てみたかったウミウシthunderthunder

ヒオドシユビウミウシ!!!の絵を書きたいんですが

こんな時に限ってお絵かきツールが起動しない!!!poutpoutpout

ずっとぐるぐるマーク!!!いらいらします笑typhoon

ここ最近一番書きたい!!と思ったのに!!!!

じゃあ!写真を!!と思ったんですが写真も電波のせいか

貼り付けられずthunder

悔しい!!!

またリベンジします!!!

またいつか見れるかなーーfullmoon

| | コメント (0)

2016年11月16日 (水)

紹介&観察

風向/北~北東
波高/2.0mうねり
気温/水温 27℃/26℃
潮流/大潮 +08:07/-13:52
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SFⅠ
船長/ヤース
ガイド/ウチダ
ゲスト/1名
他ボート/                                            
---------------------------------
1本目:海人
2本目:中頭
3本目:ハナレビーチ前                                  
---------------------------------
コメント:風が北東になり、昨日より静かになりました。

Kさんとマンツーの1日でのんびりダイビング。

生物をひとつひとつ時間をかけて紹介&観察

Photo

ナンヨウハギygの出がいいので紹介しやすいし、観察もしやすい。

中性浮力の練習もしたのでだいぶコツがつかめてきたようで、ハナレでは自由に泳げましたね。

Photo_2

明日から4日間は阿嘉島でダイビングだそうです。楽しんできて下さいねsign01

次回は来年の初夏ですね。 お待ちしています。

5日間のダイビングありがとうございましたsign03

| | コメント (0)

2016年11月15日 (火)

チームプレイ

風向/北西~北
波高/1.5~2.0m
気温/水温 27℃/26℃
潮流/大潮 +07:19/-13:08
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SFⅠ
船長/ヒデ
ガイド/ウチダ
ゲスト/2名
他ボート/                                            
---------------------------------
1本目:海人
2本目:灯台下
3本目:アーファーの根                                  
---------------------------------
コメント:北西の風で多少、風波がありましたが1本目はSRNさんとマンツーだったので海人へdash

Photo

タマゴの成長が割と早いですね。

SRNさん、粘って撮ってたのでいいのがあったかな?

先日から気になってたこの子。 いいサイズの幼魚。

Photo_3

ノコギリハギyg。 可愛いねsign01

アーファーでは捕食行動

Photo_4

カスミアジがグルグルと・・・。 いいチームプレイを見せてもらいました。

ファンダイビングゲストは少ないですが、今日から那覇西高校のライセンス取得コース。

毎年の恒例になっています。今年は学生37名です。

皆さん渡嘉敷の綺麗な海を楽しんで下さいね。

さて、明日は長期でお越しのKさんとマンツーです。初日はサオリ、その後2日間がリュウ。ラスト2日間が私のリレー方式ガイド。こちらももちろんいいチームプレイです。

| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

パシャリ

風向/東~南
波高/2.0~1.5mうねり
気温/水温 29℃/26℃
潮流/大潮 +18:23/-12:25
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SFⅠ
船長/ヤース
ガイド/ウチダ・リュウ
ゲスト/2名
他ボート/1隻                                            
---------------------------------
1本目:灯台下南
2本目:ヒナクシ
3本目:トーエー                                  
---------------------------------
コメント:気温上昇の暑い1日でしたcoldsweats01

今日、明日でSRNさんのガイド。  ヒナクシではハナゴンベyg1本勝負sign01

Photo

よく動くので根気が必要です。 撮れたかな? あとでチェックです。

普段気にかけないこの子を撮ってみました。

Photo_2

リュウキュウヤライイシモチ。 オスが口の中でタマゴを育てる魚(口内保育)

今の時期は繁殖行動が終わってますが、ちょうど口を開けたところをパシャリcamera

モンツキカエルウオを撮ってもらってる横で

Photo_3

ヒナギンポをパシャリsign01

明日は海人、灯台下予定かな。

そうそう、SF号は日帰りゲストグループのファンダイビング12名でした。

なんと、幸田来未さんが潜りに来てくれました。スタッフみんな、似てるよねーって言ってたんですけど聞くに聞けず。。。 お帰りになる前に本人だと分かりました。

パシャリしとけばよかったsweat01

プチ情報でした。

| | コメント (0)

2016年11月13日 (日)

マンツーで

風向/東
波高/2.0mうねり
気温/水温 28℃/26℃
潮流/大潮 +17:44/-11:41
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SFⅠ
船長/ウチダ
ガイド/リュウ
ゲスト/1名
他ボート/                                            
---------------------------------
1本目:儀志布水路
2本目:野崎
3本目:アクガイ                                  
---------------------------------
コメント:こんばんは、昨日から筋トレを始めたりゅうですsign01

いきなり筋トレを始めたら全身筋肉痛です笑sweat01

今日のダイビングはマンツーで三本行ってきましたーship

一本目はカメが寝てたので近くでゆっくり見てきて、二本目はコブシメが8匹ほど

サイズは小さいですが群れてる感じがgoodでしたgood

タコもいたので指示棒でつんつんしてたら、指示棒がタコの吸盤にくっついて

指示棒が盗まれるところでした笑 タコもなかなかの力を持ってますpunch

最後は砂地のポイントへ今日は一日結構流れが早かったですtyphoon

いつも同じ場所にいる白いハダカハオコゼも流されたのか少し違う場所にいました笑run

それでは明日も潜ってきまーすshine

| | コメント (0)

2016年11月12日 (土)

流石です

風向/北東
波高/2.0mうねり
気温/水温 27℃/26℃
潮流/中潮 +17:04/-10:55
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SFⅠ
船長/ヒデロー
ガイド/ウチダ・サオリ
ゲスト/8名
他ボート/2隻                                            
---------------------------------
1本目:海人
2本目:三本根
3本目:野崎                                  
---------------------------------
コメント:本日は気温が上がりポカポカ陽気。海はだいぶ静かになりました。

ショップさんガイド最終日。

1本目はもちろん海人。

Photo

予想通りしっかり産んでました。ハッチアウト前に写真撮りに行こうかな。

2本目はカメ希望だったので三本根

Photo_2

全部で5個体。

サオリとマンツーゲストも一緒に。 カメさまさまですsign01

最後は野崎でコブシメ。 スズメダイ各種、ハナゴイなどに囲まれて。。。

久しぶりのショップさんガイドでしたが、エキジット後のボート上での反応が凄いので嬉しくなります。イントラさんの日頃のエスコートの仕方なんでしょうね。ゲストとの信頼関係がしっかり成立しています。流石です。

2日間でしたがありがとうございましたsign01 またのお越しをお待ちしておりますsign03

| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

ショップさんガイド

風向/北~北東
波高/3.0~2.0mうねり
気温/水温 24℃/26℃
潮流/中潮 +16:23/-10:04
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SFⅠ
船長/ヒデロー
ガイド/ウチダ・サオリ
ゲスト/9名
他ボート/2隻                                            
---------------------------------
1本目:ヒナクシ
2本目:灯台下
3本目:ハナレビーチ前                                  
---------------------------------
コメント:本日から2日間、久しぶりにショップさんのガイドです。

北風がやや強いので湾内でのご案内でしたが。。。

まぁ、灯台下は南側に光が差し込んでいました。

Photo

カメラ持ちの方々が多いのですが年配の方々なのでマクロは封印のガイド。

普通にいる子達を紹介しつつ、写真を撮ってもらってます。

Photo_2

ハナレではほぼ自由にして頂いたのでこれを紹介出来なかったsweat01

コバンザメ付きsign01

明日もあまり海況変わらんかな。。。

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

#美しい花には棘がある。#ドリー

風向/北東から北
波高/4m~3m
気温/水温 25℃/25℃
潮流/小潮 +15:39/-9:03
透明度/18m
---------------------------------
ボート/SF号
船長/ユースケ
ガイド/ギン
ゲスト/3名
                                            
---------------------------------
1本目:三本根
2本目:海人
3本目:中頭                                  
---------------------------------
コメント:おはこんばんちはfullmoonfullmoon

昨日に引き続き・・・・

武田銀太朗ですbanana

『美しい花には棘がある』

という言葉をよく聞きます。。

ホントに!?と思いますがホントです笑

今日もナンヨウハギさんきれいだね。と思いサンゴの中に身を隠していたので

ちょっと触ってみようと思ったのが間違いでした笑

彼の自己防衛本能を刺激して背中の毒針でプスッ!!!

っと刺されてしまいましたthunderthunderthunder

10対0で僕が悪いです笑

ごめんねナンヨウハギさん。。。

今度・ちゃんと観察して謝っておきます・・・・

皆さん!!生物には触らないようにしましょう(あなたに言われたくない)

指は少し腫れていますが大丈夫です!

とても勉強になりました!!

Cocolog_oekaki_2016_11_10_19_56

ここはナンヨウハギでしょ!!と、ツッコミ待ちです。。。。笑

では明日からは3隻!!!!賑やかになりそうですhappy01happy01

| | コメント (0)

2016年11月 9日 (水)

#時化#湾内#ネイリストエビ

風向/北東
波高/5m~4m
気温/水温 23℃/26℃
潮流/小潮 +14:46/-7:47
透明度/18m
---------------------------------
ボート/SF号
船長/ユースケ
ガイド/ギン
ゲスト/3名
                                            
---------------------------------
1本目:灯台下
2本目:離礁
3本目:アファーの根                                  
---------------------------------
コメント:おはこんばんちはfullmoonfullmoonこの頃ピクルスにハマってます笑

武田銀太朗ですbanana

『あれ、銀ちゃんってピクルス食べ過ぎてそんなに顔長くなったの????』

いや、、、違います笑

さて!!今日は最高気温23℃!!!

寒い!!!

波は5mまで上がり全便欠航となりましたgawkgawkgawk

なのでのんびり3名のゲストと湾内中心にダイビング!!!

今日のアーファーのツムブリの群れGOODデシタ!!thunderthunderthunder

30ぴきから40匹くらいかな、、、

僕は群れに目が無いので、、、笑

upupupup最高!!ふーーふーー!!

僕らの周りをぐるぐるtyphoontyphoon

見ごたえありでした!!!!

さて明日は2名の方と!!!

船便と海はどうなるかなーーcatfacecatface

Cocolog_oekaki_2016_11_09_19_32


アカシマシラヒゲエビだったかな!!!笑

彼らのクリーニング!!!きもちいいい!!!

今日も爪と手をやってもらったので、手は洗わなくていいや。。。。。笑笑笑

皆さん寒くなってきてます。手洗いうがいは忘れずに!!!!

では明日も潜ります!!!!thunder

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

8年振りの再会

風向/北東~北
波高/2..5mうねり
気温/水温 28℃/26℃
潮流/小潮 +13:35/-19:34
透明度/20m
---------------------------------
ボート/美ら海
船長/ヒデロー
ガイド/ウチダ
ゲスト/2名
他ボート/2隻                                            
---------------------------------
1本目:中頭
2本目:ハナレビーチ前
3本目:海人                                  
---------------------------------
コメント:8年振りの再会でAさんと昨日、今日と潜ってます。

8年前は大学生だったけど、今は大学院にいるそうで、なかなか忙しいみたいであまり潜れてないそうsweat01

Photo のんびりじっくり写真が撮れたから楽しんでくれたみたいで良かった。残念なことに明日、波高4m予報で、船便が怪しいのでライナー2便で那覇へ。。。でも3ダイブ出来たから良かったね。ありがとうございましたsign01また、来年遊びに来てねsign03

昨日は一緒にナイトダイブしました。

Photo_2

そろそろお寝むなカクレクマノミ。

砂地で目だけ出していたこの子

Photo_3

ちょっと失礼して砂から出てもらいました。 サルエビ

いやいや楽しかったですgood

今日のラストは海人へ。やっぱりここは潜ってもらわないとね。

Photo_5

産卵床をせっせっとお掃除中。 幼魚は気になるのかウロウロしてました。

そんな行動を見てるのは飽きないですね。

さて、しばらくガイドが続いたので、明日、明後日は窒素抜きでお休み予定です。

ちょうど海が時化そうなのでいいかな。

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

まったりなダイビング

風向/北東
波高/2.0~3.0mうねり
気温/水温 28℃/26℃
潮流/小潮 +12:14/-17:57
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SF号
船長/ユースケ
ガイド/ウチダ・リュウ
ゲスト/6名
他ボート/                                            
---------------------------------
1本目:ヒナクシ
2本目:トカシクビーチ
3本目:アーファーの根                                  
---------------------------------
コメント:いい天気が続いてます。

まったりなダイビング

Photo

先日同様、ツムブリの群れ

Photo_2

写真で表現するのは難しいですね。やっぱ動画だったsweat01

Photo_3

最近、色々なポイントでハダカハオコゼが出現してます。色は白、緑、ピンク。

残念ながらジョーは出てこずsleepy

【お知らせ】

2017年シーフレンドカレンダー製作中。 

作成期間が短かったため写真募集の案内が出来ず、10名のリピーターさんにご協力頂きました。足りない分は私の写真で補っています。

2018年は多くの方々にご参加頂きたいと思います。来年の10月末を締め切りにしたいと思います。参加費はかかりませんが、お写真の提供をお願いします。

シーフレンドでのダイビングでお撮り頂いた水中写真になります。

おひとり様2点まで可能です。形式はJPEGになります。

提出期間:2017年10月1日(日)~31日(火)

提出方法:uchida@seafriend.jp  メール送信をお願いします。

※繁忙期は難しいですが、いい写真を撮る為のガイドを考えていますので、ご希望の方は予約時にお伝え下さい。 

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

Yさんと

風向/北東
波高/2.0mうねり
気温/水温 28℃/26℃
潮流/小潮 +11:05/-16:39
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SF号
船長/ヤース
ガイド/ウチダ
ゲスト/3名
他ボート/1隻                                            
---------------------------------
1本目:ハナレビーチ前
2本目:三本根                                  
---------------------------------
コメント:本日もポカポカです。昔からのリピーターのYさんとのんびり撮影。

Photo

ハナレのデバ。 繁殖行動が盛んです。 

Photo_2

イソギンチャクは白化してるけど、幼魚がかわいかったので撮ってみました。

Photo_3

三本根の北側。 潮通しが良い所なのでイソバナが元気だね。

Photo_4

ここはアオウミガメが多いし、スズメダイ、グルクンも多くて見ごたえあり。

今日はフード被っちゃいましたsweat01 2時間くらい潜れそうな感じで快適good

明日もYさんとご一緒です。そして、8年ぶりに再会のゲストが。。。 

楽しみだーーーsign03

| | コメント (0)

2016年11月 5日 (土)

ポカポカ陽気

風向/東~北東
波高/2.0mうねり
気温/水温 28℃/26℃
潮流/中潮 +10:13/-15:47
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SF号
船長/ヒデロー
ガイド/ウチダ・リュウ
ゲスト/11名
他ボート/1隻                                            
---------------------------------
1本目:野崎
2本目:離礁
3本目:トカシクビーチ                                  
---------------------------------
コメント:本日、陸上はポカポカ陽気sun

水中は寒がりな私はちょっと寒いのでガイドに集中する為、5mmのフードベストを着用。まだフードは被ってませんけどねsweat01

フォトガイド継続中です。

Photo

久しぶりに見た、オオコノハミノウミウシ

Photo_2

コブシメ~~~sign01

Photo_3

ツムブリの群れ  見ごたえありsign03

さて、明日はどこへ行きましょうかね。

明日もポカポカでありますように。

| | コメント (0)

2016年11月 4日 (金)

カエルウオ、ギンポで

風向/北東
波高/3.0~2.5mうねり
気温/水温 26℃/26℃
潮流/中潮 +09:32/-15:08
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SF号
船長/ヤース
ガイド/ウチダ・リュウ
ゲスト/11名
他ボート/1隻                                            
---------------------------------
1本目:海人
2本目:灯台下
3本目:トーエー                                  
---------------------------------
コメント:定期便は通常運航。海況は昨日よりは静かになりましたが、トカシクより先には行けず・・・。

まぁ、のんびりなんで粘って撮ってもらってます。

昨日はクマノミ。

今日は、カエルウオ、ギンポで。

Photo_7

Photo_9

さて、明日は東風予報。どこまで行けるかな。

| | コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

クマノミを中心に

風向/北東
波高/4.0m
気温/水温 25℃/26℃
潮流/中潮 +08:56/-14:35
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SF号
船長/ヤース
ガイド/ウチダ・リュウ
ゲスト/10名
他ボート/                                            
---------------------------------
1本目:ヒナクシ
2本目:中頭
3本目:アーファーの根                                  
---------------------------------
コメント:今日も変わらず北風強く湾内ダイビング。船便はフェリーのみ繰り下げ運航。ライナーIN予定ゲストはフェリーINで1ダイブとなりました。

水温は26℃台に突入dash  明日からフードベスト着用かなsweat01

リクエストガイドのゲストが多かったのでもちろんカメラ持ち。

今日はクマノミを中心に。

Photo

カクレクマノミ。  同じポーズで。。。

Photo_5

色彩変異のハマクマノミ。 大きな黒い斑紋が両体側にあり。

明日も湾内になりそう。 いつも通りのんびり行ってきますね。

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

もう冬かも

風向/北ー北東
波高/3m-4m
気温/水温 27℃/27℃
潮流/大潮 +07:50/-13:35
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SFⅠ
船長/ユースケ・ウチダ
ガイド/リュウ
ゲスト/5名                                            
---------------------------------
1本目:灯台下
2本目:中頭
3本目:アーファーの根                                  
---------------------------------

こんばんはりゅうですcrown昨日は休みだったので、ひたすら録画したやつを観てましたtv

今日の海は、4mで北も南もバサバサでwavewave船も揺れて船酔いしそうでした笑

まだ4mが続くみたいですsweat01

気温も下がってきてダイビングが終わって船に上がると北風びゅーびゅーで激寒むですdown

三本目は我慢できなくフードベストきて潜りに行きました笑  もう冬スタイルですsnow

明日も北風びゅーびゅーだと思うのでお湯もっていきます笑spa

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »