« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

年末ですな。

風向/北東
波高/3.0-2.5m
気温/水温 20℃/25℃
潮流/大潮 +07:59/-13:32
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SF号
船長/ヤース
ガイド/ユースケ
ゲスト/7名                                            
---------------------------------
1本目:三本根
2本目:灯台下
3本目:離礁
---------------------------------

ハイサイsun

ユースケヤイビ~ン。

今日は風が治まり、天気も良好good

と思いきや、どっひゃ~うねりが残ってる~wobbly

なので、今日はのんびり。

写真撮ったり、地形行ったりと。

G_2

今年も残すところあと1日ですなぁ~。

1年ホントあっという間。

明日は今年最後のダイビング。

攻めちゃうぜ~run

| | コメント (0)

2016年12月29日 (木)

猛烈っ!!

風向/北
波高/3.0~4.0m
気温/水温 23℃/25℃
潮流/中潮 +07:27/-12:59
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SFⅠ
船長/ウチダ
ガイド/ユースケ
ゲスト/5名                                            
---------------------------------
1本目:トカシクビーチ
2本目:ヒナクシ
3本目:ハナレビーチ前                                                          4本目:中頭                                  
---------------------------------

ハイサ~イcloud

ユースケヤイビ~ンpaper

今日は猛烈な北風typhoon

自分がガイドの日は時化てる気が・・・・・weep

今日のゲストは半分海外、半分日本。

こんな日は僕の流暢なカタコト語が光りますshine

Pb210151海外の方は、クマノミ、ナマコ、ウミヘビ、エイなどすべてに大興奮sign03

猛烈に楽しんでいました。

明日は少し時化も治まりそうですが・・・どんなかなぁ??

| | コメント (0)

2016年12月27日 (火)

パラオツアー2016

去年は皆さんの都合が合わず出来なかったパラオツアー、今年は行ってきました。

初日の1本目はジャーマンチャネル

Img_2549

マンタのお出迎え~~~sign01 かなり近くまで来てくれました。

2本目はニュードロップオフ

Img_2548

タイマイ。 渡嘉敷で普通に見てるけどかなりデカイsign01 やっぱりカメはどこの海でも人気者ですね。

3本目は皆さん初めてのポイント。 シャンデリアケーブ

Img_2592

Img_2588

途中で大人数の韓国ダイバーと遭遇。 おもわずキムさん、パクさんを探してしまいそうに・・・。(笑)

2日目の1本目はブルーホール

Img_2610

Img_2615

太陽と水中のパラオブルーがいい感じだね。

2本目は世界屈指の大物街道、ブルーコーナー

Img_2628

吐いたエアーが後ろに飛びます飛びますsweat01 カレントフックを上手に使ってます。

Img_2635

群れ感がハンパない、ブラックフィンバラクーダ

Img_2639

こちらの群れも凄い、ギンガメアジ

Img_2644

安全停止から浮上まで周りはツムブリだらけ。 ガイドもこんなの初めてというからかなりラッキーな出会いgood

3日目の2ダイブはペリリュー遠征。こちらも皆さん初めてのポイントです。

途中でイルカの群れに遭遇

Img_0280

1本目はペリリューカット  2本目はイエローウォール

Img_2653

もちろんドロップオフで、その先に魚の群れが・・・。 やっぱり流れてますが、皆さん流れに慣れてきてます。多少の流れは平気になりました。

なので、3本目は再度、ブルーコーナーへdash

4日目は飛行機搭乗の関係で早朝2ダイブ。

流れのないポイントでマクロ狙いでのんびりダイビング。

1本目はビッグドロップオフ

スミレナガハナダイ、アケボノハゼ、ニチリンダテハゼ、キャンディドワーフゴビー、ヤマブキスズメダイyg、などなど

2本目はゲロンインサイド

クジャクスズメダイ、マダライロウミウシ、オドリハゼ、オトメハゼ、ギンガハゼ、カニハゼ、ミカヅキコモンエビ、コブシメ、ワニゴチ、などなど

最終日のランチはいつも通りPPR(パラオパシフィックリゾート)

Img_0293

夕食はメモリアルのお祝い

Img_2711

Img_2712

Img_2713

Hさん親子の200本、300本。 

おめでとうございますsign03 これからも楽しんで頂けるようご案内させて頂きますので宜しくお願いしますsign01

Img_0287_2

到着日は雨で前半はスコールも多かったですが、後半、お天気に恵まれました。

ご参加頂いた皆さん、楽しい6日間をありがとうございました。

2017年が、皆さんにとって良い年になりますように。そして私にとっても良い年になりますように(笑)

次回は渡嘉敷でお待ちしてまーーーすsign03

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

ポカポカ

風向/東
波高/2.5~3.0mうねり
気温/水温 24℃/24℃
潮流/中潮 +16:22/-10:23
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SF号
船長/ヤース
ガイド/ウチダ
ゲスト/5名
他ボート/1隻                                            
---------------------------------
1本目:野崎
2本目:中頭
3本目:トカシクビーチ                                  
---------------------------------
コメント:気温が上がってポカポカ陽気。 上がってから寒くないっていいねgood

Photo_4

しばらく野崎に居てくれてるコブシメ。 なぜかこの子だけはジッとしてました。

Photo_5

中頭は透明度がgoodsign01

Photo_6

こちらもしばらく居てくれてるハダカハオコゼ(ピンク) クリスマスっぽい色だね。

明後日からまた時化る予報sweat01

年末年始は穏やかであってほしいね。。。

| | コメント (0)

2016年12月24日 (土)

Merry Christmas

風向/北東
波高/4.0~3.0mうねり
気温/水温 21℃/24℃
潮流/若潮 +15:37/-09:24
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SF号
船長/ヤース
ガイド/ウチダ・サオリ
ゲスト/8名
他ボート/2隻                                            
---------------------------------
1本目:海人
2本目:灯台下
3本目:アーファーの根                                  
---------------------------------
コメント:Merry Christmassign01 

パラオツアー&帰省で留守にしておりました。

帰ってきたら水温が2℃下がってましたが、そんなに寒くはないですね。ただ、気温が低いと上がってきてから寒いですが・・・。

さて、せっかくのクリスマスなので水中で記念撮影を

Photo

私とサオリはサンタの服を着てガイド。 エキジット前に私のズボンが下がりお尻丸出しのアクシデントありsweat01

Photo_3

そういえば、トウアカはサンタカラーですな。

| | コメント (0)

2016年12月22日 (木)

#時化#マグロ

風向/南東~北
波高/2.5m~3mうねり
気温/水温 25℃/24℃
潮流/中潮 +13:46/-8:01
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SFⅠ
船長/ウチダ
ガイド/ギン
ゲスト/3名
                                            
---------------------------------
1本目:野崎
2本目:イラブヤー
3本目:アーファーの根
----------------------------------
コメント:おはこんばんちは、、、、、お久しぶりの武田銀太朗ですdramadramadrama

昨日まで連休を頂いて韓国にプチ旅行してきました笑

初の海外で緊張しましたが、違う国の雰囲気が新鮮で楽しかったですfullmoon

さて今日の海!

僕がガイドすると海が時化ているような・・・・・・・cryingcryingcrying

と言うことで今日も夕がたにはガンガン時化てきてました

午前中は、なかなか見られないレベルのイソマグロが3匹!!

マグロ③兄弟!!!

こんな出会いがダイビングをもっと楽しくします!!!

Cocolog_oekaki_2016_12_22_18_48


兜焼き食べてみたい!!!

では!!明日の船が動くのを願って!!!!!!!!

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

カメ祭りでしたー(/ ^^)/

風向/東
波高/2.5m
気温/水温 23℃/24℃
潮流/中潮 +10:15/-16:00
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SFⅠ
船長/ヒデロー
ガイド/サオリ
ゲスト/2名
他ボート/1隻                                            
---------------------------------
1本目:野崎
2本目:ハナレビーチ前
3本目:三本根
----------------------------------
コメント:こんばんはnightさおりです(゚ー゚)

今日も寒い1日でしたが、4回戦行ってきましたー。

今日はボートにお湯を持っていって、上がったあとに温まれるようにしましたspa

これがあるだけで全然違う!!!すごい幸せー♡てなれます。笑



ダイビングはハナゴイがきれいでした(v^ー゜)

Img_2493
ただ、ハナゴイの写真ってなかなか上手に撮れないんだなー(;´д`)



ゆっくり写真撮りたい!!というゲストと潜っていたからか、私も何かちいちゃいのが気になってパシャっとcamera

Img_2503

Img_2506
テングカワハギってちょこまか動くから写真は撮りにくいけど、色がすきー♡

実は、なかなか人気の魚ですcrown



ラストダイブはカメ探し。

最近はカメに逢いたいときよくここに行きます(*゚▽゚)ノ

Img_2514
根の先端の方にはfive匹仲良くいてくれて。カメ祭りでしたclubclub

でも、ここのカメさん達相変わらず逃げるの早いんです(´Д`;≡;´Д`)

もうちょっとゆっくりしてくれると最高なんだけどなー。

明日は陸で作業DAYですwrench頑張りまーす!!!

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

ハッチアウトの瞬間。

風向/北東-東
波高/3-2.5mうねり
気温/水温 20℃/24℃
潮流/中潮 +09:31/-15:11
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SFⅠ 
船長/ヒデロー
ガイド/サオリ
ゲスト/2名
他ボート/1隻                                            
---------------------------------
1本目:中頭
2本目:海人
3本目:灯台下
----------------------------------
コメント:こんばんは(*゚▽゚)ノさおりです!!!

内地に比べたら全然なんでしょうが、沖縄も寒くなりましたよー(((゚Д゚)))

「あー、寒い」が口癖になりそうです。笑



今日は灯台下が面白かったですgood

Img_2485
こんな感じで光もきれいだったしshineshine

朝は曇りでしたが、お昼から晴れてくれてよかったー

あとは、前からチェックしてたミミイカの卵がまだありました。

10秒くらいすると。。。

Img_2490
わぁーーおsign03ハッチアウトしてます。

もうそろそろかなーと思っていたので、ナイスタイミングでしたヽ(´▽`)/

見えます?左上の方を拡大すると。。。

Img_2490_2
生まれた瞬間からちゃんとイカの形をしていますね(゚▽゚*)

大きさ的には2mm程度だと思います。ちっちゃー

無事に大きくなってねー

では、また明日ですpaper

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

#時化時々ウミウシ

風向/北
波高/4m
気温/水温 17℃/23℃
潮流/大潮 +8:46/-14:26
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SFⅠ 
船長/ヒデローさん
ガイド/ギン
ゲスト/2名
他ボート/1隻                                            
---------------------------------
1本目:アーファーの根
2本目:ハナレビーチ前
3本目:中頭

----------------------------------

コメント:おはこんばんちはfullmoon昨日に引き続き武田銀太朗です!!!

海も昨日に引き続き。。。。がっつり時化ていますcryingcrying

風強すぎ!!!勘弁してええええと言う感じですweepweep

ダイビングは湾内で潜ってきましたthunderthunder

ウミウシが好きなお客さん!!

探そうとすると意外といない。。。。。。。。。。やばい!!!

どうする!?と思い下を見ると救いのゾウゲイロウミウシ!!!

天使に見えました笑virgovirgo

その後も、ミノ系のウミウシと紹介しましたが後で調べたらルージュミノウミウシかな?

赤と紫がきれいだったので。。。

Yさーん!ログに書いておいて下さいねーー!!

けして、ミノケイウミウシではないですよ笑笑  

Cocolog_oekaki_2016_12_16_19_54


セクシーなウミウシでした笑♡

そろそろ海落ち着いて!!!では!!!typhoon               

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

#時化時々ツムブリ

風向/北
波高/4m
気温/水温 21℃/24℃
潮流/大潮 +:/-11:19
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SF号 
船長/ヤース
ガイド/ギン
ゲスト/1名

                                            
---------------------------------
1本目:ハナレビーチ前                              
---------------------------------
コメント:おはこんばんちはfullmoon

お久しぶりの武田銀太朗です。。。。

最近は作業人になっていまして、、、

錆を落としたり、、、ヤシの木を植えたりなどなど、、、さらに雰囲気が南国な雰囲気ですsun

さて今日の海は時化まくっています笑

船に上がったら北風4mが襲いかかってきますtyphoon

高速船は欠航でフェリーが繰り下げ運航となりました

なのでダイビングは一本勝負!!!!

水面はバサバサですが水中はのんびり慶良間です。。。fishfishfish

今日もきれいなTHE慶良間ポイント。。。

ツムブリに巻かれ気分は最高でした。。。

さて、明日は少しは落ち着くかな。。。。weepweep

Cocolog_oekaki_2016_12_15_19_19


シーフレンドにお越しの際はどこにヤシの木が増えたか探して見て下さいね!!!!!!

| | コメント (0)

2016年12月12日 (月)

きらきらエアー✡

風向/北東
波高/2-2.5m
気温/水温 23℃/25℃
潮流/中潮 +16:31/-10:25
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SFⅠ 
船長/ヒデ
ガイド/サオリ
ゲスト/4名
他ボート/1隻                                            
---------------------------------
1本目:アリガー南
2本目:中頭                              
---------------------------------
コメント:こんにちは(/ ^^)/さおりです!!!

本日快晴sunsun

とても気持ちがいいです(○゚ε゚○)

穴を抜けたときにできるエアーカーテンがきれいですきです♡

Img_2449

水中から見る太陽もきらきらですが、このきらきらエアーもいいでしょ??

1番後ろを泳いでる人は、穴から出たときにはカーテンなくなっちゃってるかも。。

だから、見たい方は前の方で泳いでくださいね(*゚▽゚)ノ



カクレクマノミのちびが可愛くて、久しぶりに撮ってみました。

Img_2444

ログ付けのときに「oneハマtwoクマthreeカクレ」の話をしたら、ログブックにちゃんと書いててくれてましたpencil

違いが分かると面白いですからね(*^ー゚)b

では、また明日ですpaper

| | コメント (2)

2016年12月 5日 (月)

かくれんぼが上手!!!

風向/北東-北
波高/1.5mうねり
気温/水温 25℃/26℃
潮流/小潮 +10:44/-16:26
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SF号 
船長/ユースケ
ガイド/サオリ
ゲスト/2名
他ボート/                                            
---------------------------------
1本目:レック92
2本目:灯台下南
3本目:離礁                               
---------------------------------
コメント:こんばんは(◎´∀`)ノさおりです!!!

早速ですが、これを見てくださいeye

Img_2437

もう見つけちゃった人、かくれんぼはあなたの勝ちです(/ ^^)/

全然分からない人。。ここにはある生物が隠れています。

こんな感じでね↓

Photo
正解は「モンダルマガレイ」です。

1回分かると、上に写真に戻ってももう見えるはず!!!

こんな感じでかくれんぼが上手な生物は結構います(*゚▽゚)ノ

例えば、タコやイカなんかはとてもレベルが高いですよー



今日のお昼頃、30分くらいだけ雲が無くなって太陽がきらーーんsunと顔を出しました。

そのタイミングを狙って洞窟へ。

Img_2440
光りの射し込みgoodでしたgood

私は明日から講習担当です。3日後には新たなダイバーが2名誕生するはず!!!

一緒に頑張ります。

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

やっぱり幼魚って可愛い♡

風向/東-北
波高/1.5mうねり
気温/水温 27℃/26℃
潮流/中潮 +09:59/-15:36
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SFⅠ 
船長/ウチダ
ガイド/サオリ
ゲスト/2名
他ボート/                                            
---------------------------------
1本目:アリガーケーブル
2本目:ハナレビーチ前
3本目:野崎~                               
---------------------------------
コメント:こんにちは(=゚ω゚)ノさおりです!!!

今日も曇りの1日でしたが、気温が27℃と高かったので日中は半袖で過ごしているスタッフが多かったですt-shirt

内地では考えられないでしょうね\(;゚∇゚)/



昨日まあまあうねってたので砂地は濁ってるかなーと思いきや、わりときれい(/ ^^)/shine

ゲストは2名のみで、のーんびり写真を撮ってもらえました。

今日のかわいこちゃんは、

Img_2403
ツユベラyg♡3㌢ほどのちっちゃい個体でした。赤白のくっきり模様に、くりっとした目eye

小さければ小さいほど可愛いです♡



幼魚繋がりで言えば、ハナレのデバスズメダイも賑やかになってます。

Img_2418
小さめのサンゴの周りに小さいデバ。

小さくても数が多いと迫力ありですねgood



午後はコブシメいないかな~と探してみたのですが。。。

いなかった(ρ_;)まあ、そんな日もあります。

代わりに??今日もたくさんのアオウミガメに逢えましたーーscissors

Img_2436_2

仲良し♡



今日はこれからスタッフみんなでジンギスカンを食べまーすヽ(´▽`)/

行ってきますpaper

| | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

あっちにも、こっちにも(*゚▽゚)ノ

風向/北東-東
波高/2.5-2m
気温/水温 25℃/26℃
潮流/中潮 +09:20/-14:55
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SFⅠ 
船長/ウチダ
ガイド/サオリ
ゲスト/5名
他ボート/                                            
---------------------------------
1本目:海人
2本目:灯台下
3本目:灯台下
4本目:三本根                               
---------------------------------
コメント:こんばんはnightさおりです!!!

今日は1日曇りでしたが、そんなに寒くなくてよかった( ´_ゝ`)ノ

朝は「海人」から。

久しぶりに深場のブイからエントリー!!!

トウアカクマノミがせっせと卵のお世話をしていました♡♡

それから、今日可愛かったのはこれ

Img_2383
ツバメウオ。まだ若い個体が3匹いましたよー。



空は雲だらけで、日射しはあまり期待できない状態でしたが、3分に1回くらい雲の隙間から太陽の光がぱあぁーーーっsunshineshine

Img_2387
夏ほどではないですが、やっぱりきらきら綺麗ですきです♡



あっちにも、こっちにもいたのはカメ(*゚▽゚)ノ

近いエリアにfive匹ほどいました。

ちょっと流れがあったので、こっちのカメ見てたら目の前にもう1匹いたり。。

泳いでいる足元の岩陰にも隠れていたり。。

Img_2394
まあまあ泳ぎましたけど、喜んでもらえてよかったです♫

天気がイマイチな日が続きそうですが、明日もガイド頑張りますよーrock

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

#カーペット級#晴れ

風向/北東
波高/3m
気温/水温 24℃/26℃
潮流/中潮 +08:45/-14:19
透明度/20m                                                  ゲスト2名

1本目:ヒナクシ
2本目:離礁                                                  3本目:中頭

---------------------------------

おはこんばんちはfullmoonfullmoon

またまた武田銀太朗です!!

今日の渡嘉敷はcloudかなと思いこんでいたのですが・・・

時々sunが出たりして海の中は、きらきらDAYでしたshineshine

思ったよりいい感じで時化ていたので、、、、笑

今日は、まだ静かな南ポイントでダイビング!!!

なかなか楽しかったですよヽ(´▽`)/

テレビの近くにある丸いカーペット級のマダラエイ!

Cocolog_oekaki_2016_12_02_19_44

たまーに見かけます。。。ヒナクシの主ですcrown

牛っぽいアメフラシも・・・クロヘリアメフラシかな。。雨は降らさないでねrainweep

さて!明日は作業DAY!

何をやるかなーーーbananabanana

| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

#祝200本#男の岩

風向/東から北東
波高/2mから3m
気温/水温 23℃/26℃
潮流/大潮 +08:11/-13:15
透明度/20m                                                  ゲスト3名

1本目:男岩
2本目:自津留                                                 3本目:灯台下南

---------------------------------

おはこんばんちはfullmoonfullmoon

武田銀太朗です!!

今日は昨日と、うってかわって曇り!雨!raincloudraincloud

水中の方が暖かい一日となりました。。。。

ダイビングは今日で200本を迎えた方とマンツーで潜ってきました!!

100本目は過酷なダイビングだったようで。。。笑

200本目はのんびりと流されてきました!!!

中学生のころに授業で教えてもらったパワーポイントで

お祝いラミネートを作りました、、、ちゃんと授業受けといて良かったと

思えた瞬間でした笑coldsweats01coldsweats01

さて気になる大物の方は・・・・・・!?

それ以上聞かないで下さい・・・・笑(自分で話を振りましたが・・笑)cryingcrying

でも救いのカメ。。。。。。。。。。。aquariusaquariusaquarius

ありがとうカメ!!!

明日も潜りますカメ!!!!

Cocolog_oekaki_2016_12_01_18_55

今日もそびえたっていました。。。。

男岩: 『一か月ぶりだな!!!!!今日はグルクンオンリーだ!!!』

ギン: 『それだけはやめてくださいいいいい』

では明日もよろしくお願いします!!!!!!

| | コメント (1)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »