« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

#水温DOWN

風向/北東のち北
波高/4mのち3mうねり
気温/水温 26℃/26℃
潮流/若潮 +16:29/-10:00
透明度/18m
---------------------------------
ボート/SFⅠ
船長/ウチダ
ガイド/ギン
ゲスト/Ⅰ名                                            
--------------------------------
1本目:灯台下
2本目:チンシ                                                                                                            
--------------------------------
コメント:おはこんばんちはthunder台風から復活しました武田銀太朗です。。

台風中。。島ではソフトバンクだけが圏外にcrying

今は、なおって4Gですヽ(´▽`)/

最近は風が冷たく、、、水温も下がっていまして、もう海パンでは厳しくなってきましたcrying

衣替えのシーズンです笑

さて今日はマンツーで2ダイブと日帰りのスノーケルでした!!

のんびり遊んできました!!

Cocolog_oekaki_2017_10_31_17_57


ぽってり太ったウメイロモドキに癒されました

青と黄色の組み合わせは神です。

右上は朝食の梅干しです。

では明日も潜ります!!

頑張れソフトバンク!!!!!!!!!!!!!!

| | コメント (0)

2017年10月30日 (月)

講習からの、初ファンダイビング

風向/北-北東
波高/5mうねり
気温/水温 24℃/26℃
潮流/若潮 +15:50/-09:01
透明度/18m
---------------------------------
ボート/SFⅠ
船長/ウチダ
ガイド/サオリ
ゲスト/3名                                            
--------------------------------
1本目:ハナレビーチ前
2本目:中頭                                                                                                    3本目:阿波連ビーチ沖        
--------------------------------
コメント:こんにちは(*゚▽゚)ノさおりです!!!

やっとWi-Fiが繋がりましたヽ(´▽`)/まだ不安定ですが…。

台風typhoonは去って行きましたが、こちらはまだまだ風が強いですdashdash

今日もまだ波が5mで定期船は全便欠航。

ボートは昨日下ろしていたので、台風期間中もお泊り頂いていた3名のゲストと一緒に潜ってきました!!!

水中はわりといい感じ♫

デバスズメダイがサンゴの周りでぶわぁーっとなってるのを見たい!!とリクエストがあったので、ハナレに行ってきました。

Img_8498

この写真は久しぶりに潜った阿波連ビーチの沖で撮ったものです。

ちょっと濁っていて透明度はイマイチでしたが、サンゴがきれいでしたfishfishshine



初めての洞窟にも。

Img_8494

このお2人、実は昨日ダイバーになったばかり。

台風に負けず講習をして、本日初ファンダイビングでしたscissors

風が強くてボート上は寒かったけど、しっかり3本潜れましたね(v^ー゜)

また遊びにきてくださーい♫

ありがとうございました。

| | コメント (2)

2017年10月27日 (金)

捨てたもんじゃない。

風向/北東
波高/4.0m‐6.0mうねり
気温/水温 28℃/27℃
潮流/中潮 +12:08/-17:37
透明度/15m
---------------------------------
ガイド/ユースケ
ゲスト/1名

ハイサイrain

ユースケです。

台風接近中でも潜ってますcatface

ビーチからですが、午前中のみですが全然潜れます。

午後はうねりが入ってきてました。

Img_3924割ときれいやんwink
Img_3936サプライズもshine

でも、今日の一押しは・・・Img_3981トルネ~~~~ドですhappy01

Img_3979ビーチも捨てたもんじゃないぜhappy02








| | コメント (0)

2017年10月26日 (木)

風向/北東
波高/4.0mうねり
気温/水温 28℃/27℃
潮流/中潮 +10:59/-16:27
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SFⅠ
船長/ウチダ
ガイド/ユースケ
ゲスト/2名                                            
--------------------------------
1本目:レック92
2本目:離礁
--------------------------------

ハイサイsun

嵐の前のなんとかと言いますが、あれホントですね!

あっど~もユースケです。

定期船もフェリーは通常に動いております。

ボートダイビングは午前で切り上げまして、午後はビーチで行ってきました。

珍しいパターンです。

Img_3893

珍しく頑張って撮りました。笑

Img_3912_2こんなのも珍しく。。
Img_3873おっとこれは失礼。笑

よく見るとハナゲイソギンチャクに極小のカクレさんが!

明日も潜れるかな??

| | コメント (0)

2017年10月25日 (水)

直撃らしいよ

風向/北東
波高/3.0m‐4.0mうねり
気温/水温 27℃/27℃
潮流/中潮 +10:10/-15:42
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SFⅠ
船長/ウチダ
ガイド/ユースケ
ゲスト/2名                                            
--------------------------------
1本目:海人
2本目:ハナレ                                                                                                    3本目:灯台下        
--------------------------------

ハイサイsun

昨日に引き続きユースケです。

朝起きてびっくり仰天!!

ま、まさか・・・台風直じゃないですかwobbly

また台風対策ですな。

明日の午前中まではなんとか潜れそうですが・・・

相変わらず、時化ております。

Img_3095トウアカさんもこの表情です。


| | コメント (0)

2017年10月24日 (火)

ベタ・・・

風向/北東
波高/3.0m‐2.5m
気温/水温 27℃/27℃
潮流/中潮 +09:30/-15:07
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SFⅠ
船長/ウチダ
ガイド/ユースケ
ゲスト/3名                                            
--------------------------------
1本目:中頭
2本目:アーファーの根                                                                                                            
--------------------------------

はいさいsun

お久しぶりでございます。

ちゃんと生きておりますcoldsweats01

「一難去ってまた一難」とはこういうことでしょうか。

台風21号が去ったと思ったら22号ができてます。

そう台風の合間でございますtyphoon

台風22号直撃ではなさそうですが、果たしてどうなる事やら・・・

さて、そんな本日は予定通り時化時化です。笑

Img_3839ベタな写真。Img_3833もういっちょ!笑
天気だけは味方してくれましたshine

早く「ベタ」凪の海に潜りたいぜ!



                     お後が宜しいようで・・・

| | コメント (0)

2017年10月20日 (金)

念入りに

台風21号の影響により船便は全便欠航。

今日の夜から風が強まる予報です。 東側を通るとはいえ、前回のこともあるので台風対策は念入りに行いました。

阿波連小学校の体育館が工事中なので、強風で何かが飛んでこないといいのですが・・・。ちょっと心配。。。

明日、明後日は台風休みになりますので、ブログもお休みさせて頂きます。

昨日は船を陸揚げした後、こんな感じで夕日が綺麗でした。

Photo

被害のないことを祈るばかりです。

関西、関東の方々もお気を付け下さい。

| | コメント (0)

2017年10月16日 (月)

傷。

風向/南東-東
波高/2.5mうねり
気温/水温 31℃/28℃
潮流/中潮 +17:09/-11:21
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SF号
船長/ヤース
ガイド/サオリ、パク
ゲスト/11名
他ボート/1隻                                            
--------------------------------
1本目:海人
2本目:アカヤシタ
3本目:海人
4本目:三本根                                                                                                            
--------------------------------
コメント:こんばんは✡night✡さおりです。

南からのうねりがなかなか治まりません(ρ_;)

そして、北もうねっています。

という訳で、どこもうねっています…。

こんな日はポイント選びに苦労しますsweat02

朝は安定の海人で!!!

久しぶりにミナミホタテウミヘビ見つけましたeyeshine

まだ細くて、ビビリで手を出すと引っ込んじゃうけど、すぐとなり同士で2匹います(゚▽゚*)

しばらくいてくれるといいなぁー。台風来たらいなくなっちゃうのかな??



背中に♡の模様があるトウアカクマノミ。

Img_8479
すみません、この角度だと♡はわかりませんね(;´▽`A``

右目の上に傷があることに気が付きましたflair

ケンカでもしたんでしょうか??威嚇されたんでしょうか??

でも、大したことはなさそうです。元気に大きくなってほしいですねー



台風のルートがとても気になりますが、とりあえず明日も安全に海で遊んできます。

今日も1日、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2017年10月15日 (日)

#北も南もパート2

風向/南東
波高/3mうねり
気温/水温 31℃/28℃
潮流/若潮 +16:19/-9:36
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SF号
船長/ヤース
ガイド/ギン
ゲスト/5名
他ボート/1隻                                            
--------------------------------
1本目:ユヒナハマ
2本目:野崎
3本目:儀志布水路                                                                                                            
--------------------------------
コメント:おはこんばんちはenter昨日に続き武田銀太朗イムニダ。。。

さて今日の渡嘉敷!!昨日よりも南側は激しくなっています笑

じゃあ北は落ち着いたかな・・・・と思ったら、、、、未熟者でした。。。

北もBIGなうねりが、、、オーマイガー!!

船を止めずにそのままエントリー!!!

皆さんよくついて来てくれました笑

水中もゆったりうねりが、、、

ここで一句!!!

適度なら       ゆったりうねり       心地いい

これはかなりスベリマシタ。。。

こんなときは絵で挽回!!!

Cocolog_oekaki_2017_10_15_18_51


イソギンチャクエビ!!!

ちなみにイソギンチャクモエビはエビぞりです笑

Cocolog_oekaki_2017_10_15_18_58


挽回!!!できたかな。。。笑

ではでは明日も潜ります!!!!

| | コメント (0)

2017年10月14日 (土)

#北も南も

風向/南東
波高/3mうねり
気温/水温 31℃/28℃
潮流/小潮 +15:23/-8:22
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SF号
船長/ヤース
ガイド/ギン
ゲスト/5名
他ボート/1隻                                            
--------------------------------
1本目:三本根
2本目:アリガ―ケーブル
3本目:灯台下                                                                                                            
--------------------------------
コメント:おはこんばんちは。。。ハングル勉強中の武田銀太朗イムニダ。。thunderthunder

記号にしか見えなかったものがだんだんと読めるようになってきましたイムニダ。。

さて今日は風も強く。。。北も南もうねりが。。。。

島の真ん中のポイント中心にダイビング!!

透明度は最近にしては良い気がします!!spade

人気者のカメやチンアナゴと遊んできました

今日はいつもより見やすい場所に、、、

寄生虫付きアジアコショウダイ若魚が、、

頬にでっかいダンゴ虫みたいなのが付いてます笑

ウオノエ君です

Cocolog_oekaki_2017_10_14_17_57


こんなんが頬にくっついてて彼は気付かないのかなと、、、、いつも思います。。。。

Cocolog_oekaki_2017_10_14_18_03


きっと今この瞬間も付いてるんだろうな―笑

ではでは明日はどこまで静かになるかな、、、明日もよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

#

| | コメント (0)

2017年10月11日 (水)

2ショット(/ ^^)/

風向/東
波高/2.5-3mうねり
気温/水温 31℃/28℃
潮流/小潮 +10:59/-15:43
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SFⅠ
船長/ヒデ
ガイド/サオリ
ゲスト/2名
他ボート/2隻                                            
--------------------------------
1本目:中頭
2本目:トカシクビーチ
3本目:野崎                                                                                                            
--------------------------------
コメント:こんばんはnightさおりです!!!

今日も晴れsunの1日でした。

ボートに上がっても、全然寒くないっ!!

渡嘉敷の夏はまだまだ終わっていませんよー



今日はセントラルスポーツさんを除けば、ファンダイバーは2名だけ。

久しぶりにいろいろ紹介してきました(*゚▽゚)ノ

一瞬いなくなったかと思っていた中頭のイワシの群れも、前ほどではないけどいて、きれいでしたねfishfishfishshinefishfishshine

Img_8468_3
1匹は小さいですが、これだけの数いると結構迫力があります。



午後はカメに逢いに。

他に体験ダイビングのお客様も同じボートでしたが、ファンダイビングは彼女1人だけ!!!

充分にカメと遊べて、楽しそうでした♫

Img_8474
全然動かないから、2ショット写真も撮ってあげましたー♡

いい記念になったかな??

ありがとうございました。

| | コメント (0)

2017年10月10日 (火)

チンアナゴに逢いたい♡

風向/東
波高/3mうねり
気温/水温 32℃/28℃
潮流/中潮 +09:59/-15:43
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SFⅠ
船長/ヒデ
ガイド/サオリ
ゲスト/3名
他ボート/2隻                                            
--------------------------------
1本目:海人
2本目:中頭
3本目:ハナレビーチ前
4本目:アリガーケーブル                                                                                                            
--------------------------------
コメント:こんばんは(o ̄∇ ̄)/さおりです!!!

「チンアナゴに逢いたい♡」

これは、今日一緒に潜ったお客様のリクエストです。

ダイバーになったのも、チンアナゴに逢いたかったから♡だそうです。

まだ逢ったことないなら、今日行くっきゃないでしょ!!!

という訳で、アリガーに行ってきました(*゚▽゚)ノ

潮の流れに乗ってきたえさを食べるのに、皆同じ方向を向いてるんですよflairという話を昨日していて、実際に見てもらいました(゚ー゚)

それから、深場の砂地でアオウミカメ発見!!じーっとしていたので近寄ると、となりの岩がちょっと動いた??と思ったらtwo匹いました(゚0゚)

3連休が終わって、少し落ち着いた感じはありますが、まだまだ昼間は夏sunです。

寒くなっちゃう前に、皆さん遊びに来てください♫

今日もありがとうございました。

| | コメント (0)

2017年10月 9日 (月)

今年も始まりましたぁー!!

風向/東
波高/2.5-3m
気温/水温 31℃/28℃
潮流/中潮 +09:09/-15:00
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SFⅠ
船長/ヒデロー
ガイド/サオリ
ゲスト/6名
他ボート/2隻                                            
--------------------------------
1本目:海人
2本目:トーエー
3本目:野崎                                                                                                            
--------------------------------
コメント:こんばんはnightさおりです(*゚▽゚)ノ

今年も、今日から始まりましたー!!!

セントラルスポーツさんのツアー初日です。

朝からちょっとバタバタしましたが、今日もたくさんのお客様と海で遊ぶことができました(゚ー゚)♫♫

朝、海人のサンゴの隙間でちーっちゃいキリンミノygを発見eyeshine

可愛かったですー♡

1枚だけ写真撮ったのですが、今見返してみたらピントが合ってない…。

これじゃ、ちょっと載せられないので次回にします(;´▽`A``



午後はカメを探しに(*゚▽゚)ノ

予想より早い段階で見つけたぁーー♡しかも、2匹。

のんびりしてて、近寄っても逃げなかったです。

Img_8453
今日もありがとうございました。

今から、ログ付け行ってきまーすpaper

| | コメント (0)

2017年10月 7日 (土)

これ、流行ってるの??笑

風向/東-北東
波高/2mうねり
気温/水温 31℃/28℃
潮流/大潮 +07:00/-13:10
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SFⅠ
船長/ウチダ
ガイド/サオリ
ゲスト/3名
他ボート/1隻                                            
--------------------------------
1本目:三本根
2本目:海人
3本目:トーエー                                                                                                            
--------------------------------
コメント:こんばんは(*゚▽゚)ノさおりです。

東風に変わり、海が少し静かになりましたwavewaveよかった(゚ー゚)♫

朝はカメに逢いに三本根へ!!

最近、ここ高確率なんですよねーflair

今日もfour匹いてくれてました♡♥♡♥

この前も見た、こーんな感じ。

Img_8452
イソバナによっかかるの、流行ってるの??笑

まあ、気持ちよさそうにじーっとしてました♫



海人での楽しみのひとつは、大すきなナンヨウハギygに逢うこと♡

Img_8458
少し大きくなりました。そして、ちょっと数も増えた気がしますfishfishfish

ナンヨウハギって名前を知らなくても「ドリー」というと結構わかる方多いんです。

逢いたい方、是非リクエストしてください。

めちゃ可愛いですからーheart

ありがとうございました。

| | コメント (0)

2017年10月 5日 (木)

今日も南側で。

風向/北東-東
波高/3m
気温/水温 31℃/28℃
潮流/大潮 +18:46/-12:35
透明度/20m
---------------------------------
ボート/SFⅠ
船長/ウチダ
ガイド/サオリ
ゲスト/5名
他ボート/1隻                                            
--------------------------------
1本目:中頭
2本目:灯台下                                                                                                            
--------------------------------
コメント:こんばんは(*゚▽゚)ノさおりです!!

昨日に引き続き、今日も風が強く南側のポイントで潜ってきました。

ライセンスを取ってから、ダイビングは2回目です!!というゲスト(゚ー゚)

のんびり潜ってきましたよー♫

やっぱりカクレクマノミは人気者で、皆さんじーっと見ていましたeye

他の種類と合わせて、今日はfour種類のクマノミを紹介しましたね。



2本目は洞窟にチャレンジrock

狭いところ苦手なんです…。と言われましたが、お父さんにも誘われて行ってみることに。

結果、楽しかったと言ってもらえて、こちらも嬉しかったです♡

ありがとうございました(/ ^^)/

| | コメント (0)

2017年10月 4日 (水)

#風強でした

風向/北のち北東
波高/2.5m
気温/水温 31℃/28℃
潮流/中潮 +18:16/-12:01
透明度/25m
---------------------------------
ボート/SF号
船長/ヤース
ガイド/ギン・キム
ゲスト/12名
他ボート/1隻                                            
--------------------------------
1本目:アリガ―ケーブル
2本目:灯台下
3本目:チンシ                                                                                                             
--------------------------------
コメント:おはこんばんちは。。。今日も季節の変わり目に弱い武田銀太朗です

皆様も手洗いうがいを忘れずに。。。

さて今日は予報どうりの北風 小ビュンビュン、ところにより中ビュンビュンと言うかんじですtyphoon

銀、金(キム)コンビで行ってきました。。

朝の、ぎりぎりアリガ―の船下は透視度6メートルほど、、、やらかした、、、と思いましたが

水深とると一気にぬけて超ケラマブルー!!!

当たり前の環境に感謝しないと行けませんね。。。

そして2日連続登場のマダラトビエイ完全にまぐれですが笑

Cocolog_oekaki_2017_10_04_17_58

個人的にはマンタより好きかもしれません。。。。

あ。。。僕マンタ見たことなかった。。。。。gawk

明日も波が上がる予報。。。。。ですが楽しんできますup

| | コメント (2)

2017年10月 3日 (火)

#気分は夏!!

風向/北西日中北
波高/1.5m
気温/水温 31℃/28℃
潮流/中潮 +17:47/-11:27
透明度/25m
---------------------------------
ボート/SF号
船長/ユースケ
ガイド/ギン・キム
ゲスト/14名
他ボート/1隻                                            
--------------------------------
1本目:儀志布ツインロック
2本目:三本根
3本目:自津留                                                                                                             
--------------------------------
コメント:おはこんばんちは。。。季節の変わり目に弱い武田銀太朗です笑

毎年この時期になると風邪をひきますthunderthunder

でもでも今日は完全復活!!耳抜きもノ―ハンドでスパスパぬけます笑

さて最近のシーフレンドはダイバーさん、日帰りのお客さんなど多く

まだまだ夏は終わっていませんsunsun天気も毎日よくて過ごしやすいです。。

日中はまだまだ暑すぎますが笑

ダイビングでは地形よし!魚、カメよし!大物一瞬だけよし!笑

エントリーして20秒後のマダラトビエイ。。。久しぶりに見まして。。わーい!となりましたが

そこからは何も。。。。。盛り上がりのピークが速すぎました。。。

こんな日もありますbananashock

さてお絵かきツールも起動出来ないので、、、

今日はこの辺で。。。。。。明日は書けるかな。。。。。

明日も潜ります!!!!!!

| | コメント (0)

2017年10月 2日 (月)

サンゴ・砂地・地形

風向/北西~北
波高/1.5m
気温/水温 31℃/28℃
潮流/中潮 +17:17/-10:47
透明度/25m
---------------------------------
ボート/SF号
船長/ヒデロー
ガイド/ウチダ・ユースケ
ゲスト/10名
他ボート/1隻                                            
--------------------------------
1本目:野崎
2本目:ハナレビーチ前
3本目:灯台下                                                                                                             
--------------------------------
コメント:本日は3ダイブそれぞれ雰囲気を変えてのご案内

野崎はマクロもワイドもいけますが、ハナゴイとカブラヤスズメダイの群れ感がいいですね。

ハナレはのんびりとデバやキンメに癒されます。

Img_4579

この子達も多少は群れてます。 気にかけてあげてーーー。 (ノコギリダイ) 美味しい魚です。

地形はもちろん灯台下

Img_4588

今日は北側からのコースでご案内

Img_4597

中央で振り返ってみるとこんな感じ。 360度見回すと光の差し込み方が変わって見えます。

Img_4575

余談ですが、前から気になっていた○っぱいイソギンチャクsweat01

明日は窒素を抜く日です。。。

| | コメント (0)

2017年10月 1日 (日)

10月スタート

風向/東
波高/2.5~2.0m
気温/水温 32℃/28℃
潮流/中潮 +16:44/-10:00
透明度/25m
---------------------------------
ボート/SF号
船長/ヤース
ガイド/ウチダ・サオリ
ゲスト/11名
他ボート/1隻                                            
--------------------------------
1本目:中頭
2本目:海人
3本目:三本根                                                                                                             
--------------------------------
コメント:今日から10月です。 今年もあと3ヶ月ですね。

秋になってもまだまだゲストが多い日が続きます。 そしてこの時期恒例のスポーツクラブさんのツアーが始まります。

水温はまだまだ高いですが、やはり風が冷たくなってきました。日なたにいればポカポカですけど。

水温が高いので

Img_4549_2

白化しているイソギンチャクがちらほらと。。。

クリーニング中のドクウツボ

Img_4553

久しぶりに見たこの子

Img_4558

ヤマブキハゼ

さて、明日もガイドしてきまーすsign03

 

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »