« 久しぶりの。 | トップページ | 親子ダイバーKOREA.ver »

2018年2月26日 (月)

タイ カオラックツアー

タイのカオラックヘ行ってきました。プーケットへは何回か行ったことがあります。北部のカオラックは初めてでここ数年ダイバーに注目されているポイントで日本人にはあまり知られていなかった場所でヨーロピアンの観光客が多い落ち着いた雰囲気のリゾート地です。

アクセスは羽田空港を午前10時35分発のバンコク行きのタイ航空を利用。バンコクで国内線プーケット行きに乗り継ぎ、車で約1時間20分でカオラックです。現地時間20時30分頃の到着です。

今回はダイブクルーズではなくデイトリップでのダイビング。

参加者は

はい。美魔女会の面々です。 シミラン、スリン諸島の離れた海域までの移動なので片道3時間ほどかかります。なのでホテル出発は朝7時20分、ホテルに帰ってくるのは18時過ぎ。ホテルには寝に帰るだけみたいな感じなので

リーズナブルなホテルにしました。プールがあったけど一度も入りませんでした

1日目はタチャイ島&ポン島へ。

3日間はチャイヨー号。44名収容の大型ボート。

朝食、昼食、コーヒー、紅茶、オレンジジュース、スポーツドリンク、お水、フルーツ(バナナ、パイナップル、スイカ、ミカン)、スナック。

特にフルーツは美味しかった。食べ過ぎでデブエットツアーになったかも。

ガイドのトモさんから「ミートテックになりますよー」だって、うまいこと言うなぁ。

片道3時間もあるのでゆんたくしっぱなしです。

さて、初日の生物は

フタスジリュウキュウスズメダイに似てますが、インディアン・ダスキラス

ハナビラクマノミに似てますが、スカンクアネモネフィッシュ

ハマクマノミに似てますが、レッドサドルバックアネモネフィッシュyg 成魚は白線がなくなります。

コラーレバタフライフィッシュ

ブラックシュリンプゴビー  固有種が面白いね

2日目、3日目はシミラン諸島

朝食は6時50分から食べて7時20分出発。 ちょっと忙しいかな。船にも用意してあるけどホテルの方が内容がいいし、混みあってないからね。

コーヒーは昨日、セブンイレブンで購入。 カオラックには複数店舗ありいつも混んでいます。コーンスープはゲストから頂きました。

卵はオムレツ、スクランブル、目玉焼きで注文出来ます。 朝からデブエット

ダイビングはオールドリフト

ちょっと遠かったけど、ブラックフィンバラクーダ

潮通しがいいポイントなのでイソバナが綺麗だし元気です。

なぜか水中に女体像が・・・。 隣に寝て写真撮りたかったけど着底禁止なのでやめときました グローブは着用禁止です。 海外に良くあるサンゴ等の保護ルールです。

帰りも3時間あるのでビールを飲んで、その後、珍しくまじめにログ付け(笑)

夜はマーケットに行ってきました。毎週、月、水、金でやっています。

毎日、タイのビールを飲んでます。

これはレオビール。 他にシンハとチャーンがありますがどれも薄くて発泡酒みたいです。タイの人は氷を入れて飲むそうです。もっと薄くなるよね。

最終日のダイビングはスピードボートでリチェリューロックへ

こんな形のボートでかなり速い 港から片道1時間30分ほど。

ポイントはガイドいち押しで、かなり魚影が濃く、エントリーすると眼下一面にタカサゴの群れ、ロウニンアジ、キツネフエダイ、バラクーダ、ギンガメアジ、カスミアジ、さすがいち押しポイント 感動ものです

写真でお伝え出来ず残念

ロウニンアジ若魚

キンセンフエダイの群れも凄い

バラクーダyg

ガイドのトモさんと

夜は打ち上げーーー

タイ北部のイーサンフード

海鮮鍋料理です。 ローカルレストランで、お客さんは地元の人だけでした。トモさんの行きつけのお店のひとつです。安くて美味しかったです。

オープンキッチンがいい感じですね。 コップンカップ(ありがとう)  女性が使う場合はコップンカーだそうです。

今回も楽しいツアーでした。

5579031088225209ea7452cc87035f6d1

ご参加頂いた皆さんありがとうございました

次回は渡嘉敷集合で宜しくお願いします

来年の2月か3月にダイブクルーズでカオラックを企画しようと思っています。ブログ上でお知らせ致しますので興味のある方は是非ご参加宜しくお願いします。

船チャーター乗っ取りシーフレンドツアーにしようと思っていますーーー