珊瑚

2017年5月21日 (日)

さんご畑

風向/東
波高/2.5-3m
気温/水温 26℃/24℃
潮流/若潮 +15:14/-09:22
透明度/25m
---------------------------------
ボート/SFⅠ
船長/ウチダ
ガイド/サオリ・ギン・キム
ゲスト/7名
他ボート/                                            
---------------------------------
1本目:中頭
2本目:三本根
3本目:ハナレビーチ前
4本目:阿波連ビーチ沖                                                                                
---------------------------------
コメント:こんばんは!!!ブログ担当が続いています、さおりです(*゚▽゚)ノ

今日からまたnewゲストの方たちと潜ってきましたー!!

朝は穴を抜けたら、目の前をタイマイが泳いでました(゚0゚)

皆さんにお知らせしたかったけど、後ろを泳いでいた人は見れず…

よし、じゃあ2本目はカメ狙いで!!と三本根へ。

大きいアオウミガメがどどぉーん!!!と休んでおりましたsleepy

前に比べると少し慣れてきたのか、今日はゆっくり写真も撮ってもらえましたgood

あっちにも、こっちにも。4匹もいるとゲストもきょろきょろeye

一緒に泳げて面白かったですね♡



午後は浅場でのんびりダイブ。

いつもよく来てくださるゲストとマンツーマンで(・∀・)

ビーチ沖のサンゴエリアはめちゃきれいですねーー

私は勝手に「さんご畑」と呼んでいます。

サンゴの上をゆっくり泳いで癒されてきました♫

ありがとうございました。

明日は3mと波が高い予報。。

高速船欠航になっちゃうかなー??

| | コメント (0)

2016年3月 5日 (土)

サンゴの日

風向/南東
波高/2.5~3m
気温/水温 22℃/22℃
潮流/中潮 +16:02/-10:19
透明度/
---------------------------------

おはこんばんちは。。。。武田銀太朗です( ̄▽ ̄)

今日は3月5日!!!!!!

なんと・そのまま・サンゴの日でございますxmasxmas

午前中はユースケさんと修学旅行生のスノーケルrain

雨でしたが元気いっぱい泳ぎましたfullmoonfullmoon

そして午後は・・・・・・

サンゴの植え付け作業!ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

渡嘉敷のダイビングショップの皆さんと一緒に行ってきましたscissors

まずはサンゴの植え付けの説明を受けて。。。。

サンゴは空気に触れさせない!素手で触らない!など・・・

初めて知った・・・・笑(;ω;)

かなりデリケートな生き物?です。。。

Cocolog_oekaki_2016_03_05_17_55


こんな感じでプレートに着いているので、それを水中ボンド(これも初めて使った・・・笑)

を使ってくっつけますgawkgawk

これがなかなか難しい。ボンドを付け過ぎると喪が生えてしまう(;д;)(;д;)

そしてこんな風に固めます。

固めると生命力がアップ!!するらしいですヽ(´▽`)/

Cocolog_oekaki_2016_03_05_18_07

最後は鉄の網をかぶせて・固定して・任務完了!!!!good

Cocolog_oekaki_2016_03_05_18_13


ああああーーーー ためになる一日でした

元気に育つんだよーーーーーーーーーーーーーーヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

SUN♪SUN♪SUN♪

風向/北
波高/1.5M
気温/水温 20℃/24℃
潮流/大潮 +17:54 -12:05
透明度:20M
---------------------------------

コメント:

みなさんこんにちはhappy01このブログでは久々登場ユウコですscissorsnote

いつもダイブログをご覧になってる方は

「おっ!!ユウコちゃんが出てきたって事は台風か?時化で欠航か?」

と思うかも知れません。。。(そんな事ないですかね・・・sweat01

寂しいことに今日のマリン出勤はタカさんと私だけなんですdowndown

タカさんは今日は漁に行ってまーすpisces

私はビーチスキンに行ってきましたぁnotes

ご参加いただいたSさん↓↓

201312_2

Sさんは昨日行われた那覇マラソンを完走されたそうですsign03

おめでとうございまーすhappy02今日はめっちゃ癒されて帰ってもらいましょgoodnotes

今日は太陽サンサン良い天気ーっsun

サンゴもキラキラでしたshineshine

201312_3

このサンゴの根にはもうちょっと先になりますがコブシメが産卵に来ますeyesign03

ビーチでもコブシメ見れちゃうなんて・・・ステキすぎる阿波連ビーチlovely

最初不安そうだったお2人も・・・余裕のピースscissorsnote

201312_4

やっぱビーチおもしろいなぁflair

また遊び来て下さいねーっrunrunrun

以上、ちょっとビーチスキンしただけで日焼けしちゃうユウコでしたbleah

| | コメント (2)

2013年11月25日 (月)

今日はフォトday

風向/北
波高/2.0~4.0m
気温/水温 21℃/24℃
潮流/小潮 +12:00 -18:04
透明度:20m
---------------------------------
ボート/美ら海
船長/タカ
ガイド/アブ
ゲスト/1名
---------------------------------
1本目:アーファーの根
2本目:阿波連ビーチ前
3本目:中頭
------------------------------
コメント:昨日とは打って変わっての天気。
一気に激さむです。

水温は1℃下がってるんですけど
水中の方が快適で

ステキなお姉さまとダイビングしてきました!
Blog1125 かなりずっと一緒に潜ってるけど、マンツーマンはご無沙汰です。
唯一、私と水中で会話ができる方なんです。

トリプル湾内なので、今日はフォトday!
2人で黙々と撮る!撮る!!撮る!!!

でも写真ってむずかしいですね!
見てるほうが楽しいです。

キンメモドキって金色の目で、キンメモドキって言うんですよー!
Blog11252 今日はオニダルマオコゼの捕食シーン見れました!

そしてかわいいこの子にも会ってきました!
Blog11254 あー!!!かわいいっ!!!

しかし阿波連ビーチのサンゴは綺麗だな!
Blog11253 ここにいるときは、とっても心安らぎますよ。

今日の大時化で、高速船が全便欠航になったのですが
明日は動いておくれー!!!       byアブ

| | コメント (3)

2013年3月 6日 (水)

満喫っ!

風向/北東~東
波高/1.0m
気温/水温 21℃/21℃
潮流/小潮 +13:22 -7:26
透明度:25m
---------------------------------
ボート/SFⅠ
船長/ヤース
ガイド/エミ・あやか・ユースケ
ゲスト/9名                                                 ---------------------------------
1本目:海人                                                       2本目:中頭
3本目:ハナレビーチ前
4本目:ハナレ裏                                                                                                                                                      ---------------------------------
お知らせ☆

今年も始まりま~す!!
冬の醍醐味・・・ホエールウォッチング♪
シーフレンドのホエールウォッチング専用のブログも覗いてみて下さいね!
島の日常も盛り沢山☆

『シーフレンド くじら日記』
http://ameblo.jp/seafriend-kujira/

皆様、要チェックですよぉ!
---------------------------------
コメント:こんにちは、あやかですscissors

何度もご利用頂いているSHOPさんにSさん

そして昨日からアドバンス講習をしているKさん

今回初渡嘉敷のKさんの大所帯sign01

色々なものに出会えた1日でしたよ~note

海人ではアオウミガメ2匹happy02

Img_5177

中頭ではクマノミやスズメダイなどにまみれてきましたheart04

Img_5183
ちっちゃいものもいっぱいですsnail

砂地・地形・と来たので最後はサンゴ~sign03

Img_5185
ちょっぴり流れはあったけど、いつ行ってもサンゴがきれーいlovely

昨日はサンゴの日でしたし

太陽の光浴びてきっらっきらの景色に癒されましたconfident

明日からは学生さんとダイビングshine

その前に皆さんと乾杯してきまーすbeer 

| | コメント (0)

2012年12月13日 (木)

阿波連ビーチ

風向/北東~東
波高/2.5~2.0m
気温/水温 22℃/23℃
潮流/大潮 +07:03 -12:34
透明度:30m
---------------------------------
コメント:皆様、こんばんは~!!あぶです!

今日はひっさしぶりに、ぽかぽかした天気の良い1日でした!

ですが、ダイビングは無し…

ですが、日帰りのお客様がいらっしゃたので
ビーチシュノーケルに行ってきました!!

Blog1213 宮城からお越しの、仲良しご夫婦!
お二人とも水族館で働いているので、サンゴがキレイな
センターからエントリーしてきました。

エントリー直後に、サバヒーの大群!!
Blog12132 ちょっと遠いけど…

そして、やっぱりサンゴでしょう!!
Blog12133 お花畑みたいぃ~!!!!
どのポイントよりサンゴが多いと思います!!

水面下でキラキラ、デバスズメダイ。
Blog12134 チョウチョウウオもたくさんいて、キレイだったなぁ!

今の時期、ビーチも貸切だから最高ですよ!!!   byアブ

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

地形・砂地・珊瑚まんきつ~☆

風向/北東~東
波高/1.0m
気温/水温 32℃/28℃
潮流/長潮 +16:28 -09:31
透明度:25m
---------------------------------
ボート/SFⅠ
船長/タカ
ガイド/あやか
ゲスト/9名                                                 ---------------------------------
1本目:灯台下                                                         
2本目:海人
3本目:ハナレ裏                                                                                           
---------------------------------
コメント:こんばんわ~ん、あやかですscissors

今日も今日でべった凪happy02もー最高の海でしたshine

リクエストのあった灯台下は朝一にもかかわらず・・・

Img_3128_2

光のしゃわわわ~heart04魚もいっぱいで気持ちよかったぁdash

海人ではこの子っsign03downwardright

Img_3166_2
クロウミウマさんsign01まだいてくれてホッとしましたsmile

しばらくいてくれるといいんだけどsweat01

最後は珊瑚に癒されて、のんびりダイブspa

Img_3169
ちょっと濁ってたけど、きらきらの珊瑚がすんばらしいlovely

やー、今日もがぁっつり遊んできましたnotes

このまま穏やかな海が続きますよ~にwink

| | コメント (0)

2012年1月21日 (土)

外洋大好き!

風向/北西
波高/2.0m~2.5m
気温/水温20℃/21℃ 
潮流/中潮 +17:18 -11:33
透明度:20m
---------------------------------
ボート/SF号
船長/ヒデさん
ガイド/タカ
ゲスト/1名
---------------------------------
ポイント
1本目:運瀬
2本目:インナーリーフ
---------------------------------
コメント:こんばんは~

水中カメラ復活のタカです!

海、潮良しという事で運瀬から行ってきました(^^)

エントリーするとグルクンの群れが目の前に。

この写真ではお伝えしにくいのですが・・・。すごい数でした!!

Blog121211_2 

少し待っているとグルクンの奥から来た~

イソマグロ!

数は少なかったけど、サイズが大きかったので迫力がありました♪

やっぱ運瀬はいいですね~

海洋状況にもよりますが、外洋に興味のある方は是非リクエストください^^

2本目はソフトコーラルが多いポイントに

珊瑚の上をまったり流してきましたよ~♪

Blog121212

残念なことに明日からまた天候が崩れる予報です。。

最近の天気

どおかしてるぜ!!

| | コメント (3)

2011年12月 9日 (金)

5m!

風向/北~北東
波高/5.0~4.0m
気温/水温19℃/25℃ 
潮流/大潮 +06:34 -12:03  
透明度:25m
---------------------------------
※お知らせ

12月24日(土)にクリスマスイベントを行います。

今年のクリスマスはシーフレンドで特別な想い出を作りませんか?

詳しくは、シーフレンドホームページでご覧ください。

---------------------------------
コメント:なんですって~?!!! 波5m~?!
朝は、昨日の予報より波が高くなっておられる!!

海はだいぶんご立腹なので、ダイビングは無しです。
今日はおとなしく作業~。

私は昨日から、ヤイトハタの養殖で使用した網を黙々と。
そう、ただひたすら黙々と補修してました。

タカさん、ユースケは船のメンテ。そしてフォークのメンテ。
Blog111209 こんな時にしか出来ません!!

あーー!!
晴れた太陽の下、イキイキサンゴを見たいぜ~!!
Blog1112092 明日はダイビングしますよ~!!   byアブ

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

久しぶりの晴れ間

風向:南東
波高:1.5m
気温/水温32℃/28℃ 
潮流/長潮 +17:35 -10:47
透明度:10~20m
---------------------------------
ボート/SFⅠ
船長/スズ
ガイド/タカシ・ウチダ
ゲスト人数/12名
他ボート/1隻
---------------------------------
ポイント
1本目:海人
2本目:自自津留
3本目:灯台下

4本目:ハナレビーチ前

---------------------------------
コメント:今日も昨日と引き継ぎのコンデジチームの

ご案内でした!

今日は久しぶりの晴れ間がみれましたよ~

まず最初はこの子です!

よくブログで登場するユキンコです。

ぼくは久しぶりに出しました!(内田さんがみつけたものですが・・)

M1027624 やっぱり晴れたのでここを潜らないと!

灯台下の光のシャワーです。

M1027662 やっぱり太陽の下のダイビングは最高です!

最後はハナレに入りました。

久しぶりにハナレで潜ったのですがキンメモドキが

帰ってきました~

M1027678 夏ですね~!

明日は常連様チームです!

いい海でありますように!

タカシでした。

| | コメント (0)