ダイビング

2026年6月10日 (水)

6/10

風向き: 南西-北東

波:4-2.5m

気温:26

水温:24

長潮:+14:39/-8:37

--------------------------------

ボート:SF 号

船長:ユースケ

ガイド:サリィ

ダイビングゲスト:8名

--------------------------------

ポイント

1本目 : アリガー南

2本目:海人

3本目:ハナレ・アーファーの根

4本目:トカシク南リーフ

----------------------------------

サリィです!


相変わらず雨です☔


昨日よりは波はおさまりましたが…

白濁りは変わらず、どこもかしこもうねりアリ。。


それでも潜れるポイントがあるのが渡嘉敷です😎✌️


先日の台風で、ハナリビーチのメインのサンゴがほんの一部折れてしまったそうな😭


いつか完全復活したハナリのサンゴがみたいですね🪸


アーファーの根はメインはもちろん、メインに行くまでの小さな根にもスカシがたくさん溢れてました✨

まだまだエースを張れる激アツポイント✊


サンゴは太陽の光がほしいですね💡


ではまた!


今後の写真や動画はInstagramにて不定期に投稿して参りますので、よろしければInstagramをダウンロードしてアカウント@seafriend.okinawaを検索&フォローして確認してください📱♪

| | コメント (0)

2026年6月 9日 (火)

6/9

風向き: 南西

波:2.5-3m

気温:30

水温:24

小潮:+13:12/-7:28

--------------------------------

ボート:SF 号

船長:ギン

ガイド:サリィ

ダイビングゲスト:6名

--------------------------------

ポイント

1本目 : トカシクビーチ

2本目:アリガーケーブル

3本目:トカシクビーチ

4本目:儀志布水路

----------------------------------

サリィです!


もう海がシケシケ大時化です😩😩

行く場所に悩み続ける1日でした💧

明日もこんな感じになると予想されます🤷🏻‍♀️


この後1週間くらい雨が続くそうです🌧️

梅雨明けが待ち遠しいですね😁


海の白濁りも早めになくなりますように🙏


今後の写真や動画はInstagramにて不定期に投稿して参りますので、よろしければInstagramをダウンロードしてアカウント@seafriend.okinawaを検索&フォローして確認してください📱♪

| | コメント (0)

2026年6月 8日 (月)

6/8

風向き :南西

波:2m

気温:29/水温:24

小潮②:+11:48/-6:15

--------------------------------

ボート:SF号

船長:ギン

ガイド:ミナミ

ゲスト:5名

--------------------------------

ポイント

1本目 : リルカワ

-----------------------------------------

こんにちは!みなみです!

9時過ぎに津波注意報が発令され、ダイビングは1本だけになってしまいました😭😭

昨日から少し海落ち着いていたのに、、残念で仕方ありません、、。


リルカワ、透視度良かったです!!

ビックサイズのイソバナがあったり、ビックサイズのゴシキエビがいたり、、

ネムリブカも2匹見れました🦈

最近パッとしない天気が続いていたので、今日は余計綺麗に感じました🤩🤩

もっと潜りたかった、、🥹


朝イチのライナーも津波注意報で引き返すことになり、結局定期船も全便欠航になりました😭

明日には解除されることを祈ります。

明日の定期船はどうかな??

今日もありがとうございました😊

| | コメント (0)

2026年6月 7日 (日)

6/7

風向き :南

波:3mから2m

気温:29/水温:24

小潮①:+10:40/-17:25

--------------------------------

ボート:SF号

船長:ギン

ガイド:ミナミ・サリィ

ゲスト:12名

--------------------------------

ポイント

1本目 : 野崎Ⅱ

2本目:儀志布水路

3本目:とかしくビーチ

4本目:ユヒナハマ

-----------------------------------------

こんばんは!みなみです!

定期船は全便通常運行でした!


連日の南西風により、南うねりが大きくダイビングは北のポイント中心になりました〜

私たちが野崎Ⅱと呼んでいる、野崎の北側にはまだコブシメがいました!!

台風明けていなくなってると思ってましたが、いてくれてありがとうでした🤩🤩

水温はもう25℃台なので、さすがに見納めになったと思います😌🦑


南西風の時の強い味方、儀志布!!

透視度が良く、日も差していたのでめちゃくちゃ綺麗でした🤩

入ってすぐに食事中タイマイに出会い、船近くに帰ってきたらまだいて、まだご飯食べてました!

かなりお腹空いてたんだな〜🤣


昨日とかしくにジャイアントバラクーダいましたが、今日はいませんでした〜残念😇


ユヒナハマにも台風前はコブシメがいて産卵もしていましたが、今回はいませんでした〜

卵だけ、しっかり残ってました🥚


連日の南西風は正直しんどいですが、明日も安全に潜れますように⛑️

これカーチベーですか??

今日もありがとうございました。

| | コメント (0)

2026年6月 6日 (土)

6/7

風向き :南

波:1.5mから3m

気温:29/水温:24

中潮④:+9:48/-16:38

--------------------------------

ボート:SF1

船長:ギン

ガイド:ミナミ

ゲスト:6名

--------------------------------

ポイント

1本目 : イラブヤー

2本目:海人

3本目:ウフバタキ

-----------------------------------------

こんばんは!みなみです!

今日の定期船はマリンライナー1便のみ運行となりました!

今日島を出る予定だった方は、少しバタバタしてしまいましたよねー🥹


台風明けてから、透明度は徐々に回復してきてますねー!

イラブヤーは25mくらいはあったかと思います☺️


海人は見どころがいっぱいあって、やっぱり楽しいですね!

トウアカは卵つき🥚

ヨスジフエダイは3つに分かれてましたが一つにまとまり、見映え◎でした!🤩


午後からはさらに時化てきましたーー

午前中のポイントに比べて、若干濁りありましたがそれでも綺麗な珊瑚に癒されましたー!

やっぱりウフバタキ好評ですね☺️


明日の定期船はどうなるでしょうか!

では、今日もありがとうございました🙇

| | コメント (0)

2026年6月 5日 (金)

6/5

風向き :南西から南

波:1.5m

気温:29/水温:24

中潮③:+9:14/-15:56

--------------------------------

ボート:SF1

船長:ギン

ガイド:ミナミ

ゲスト:7名

--------------------------------

ポイント

1本目 : アクガイ

2本目:野崎

3本目:とかしくビーチ

4本目:タマルル

-----------------------------------------

こんばんは!みなみです!

濃霧による視界不良のため、ライナーは欠航になりました〜

朝イチは近隣の島々どころか、ハナレも見えなくなるほどでびっくりでした🤣


今日も南西の風ということで、北のポイントで潜ってきました!


アクガイのお気に入りポイント、青い珊瑚礁

デバもたくさんいるので、ブルー✖️ブルーの綺麗な写真が撮れます📸


最近はスズメダイの幼魚がいっぱいいて、楽しいですね!!

すばしっこいので、なかなか撮りにくいですが、、。😭


野崎は少し流れありましたが、おかげさまで魚たちは活発でした!!

ハナゴイエリアも時折り光が入ったりして綺麗でした🤩🤩


私の中で最近のタマルルはイソバナが綺麗なポイントです!!

いい密度のイソバナに、今はキホシスズメダイの幼魚がいっぱいいて賑やか!

ワイドなカメラをお持ちの方がいらしたので、絶対に撮ってほしいと思って紹介させていただきました💪🤣

ハゼも小さいサイズがいっぱいいて、かわいい!!


明日は時化て、定期船にも影響が出そうですね!!

安全第一で潜っていきます🤿

今日もありがとうございました!


| | コメント (0)

2026年6月 4日 (木)

6/4

風向き :南西

波:1.5m

気温:30/水温:24

中潮②:+8:26/-15:18

--------------------------------

ボート:SF1

船長:ギン

ガイド:ミナミ

ゲスト:3名

--------------------------------

ポイント

1本目 : 阿佐灯台下

2本目:男岩

3本目:とかしくビーチ

4本目:アリガー南

-----------------------------------------

こんばんは!みなみです!

今日も4本潜ってきましたーーー!!


午前中はマンツーマンでのご案内で、北のポイントで2本行ってきました💪


座間味の阿佐灯台下は、イソバナとパラオハマサンゴが見どころのポイントで、個人的にお気に入りのポイントです🥹

キホシスズメダイの幼魚がいっぱいいました!


2本目は男岩でドリフトしました〜

やっぱり入ってすぐのキンギョハナダイは綺麗ですね、毎回撮ってしまいます📸

前回同様バラフエダイとイソマグロはいましたが、今回バラクーダは不在でした🙇


午後からは、インの方も加わり賑やかに!

珊瑚とウミガメに癒されました🐢🌱


明日も潜ります!

ありがとうございました😊

| | コメント (0)

2026年6月 3日 (水)

6/3

風向き :南西から南

波:2から1.5m

気温:30/水温:24

中潮①:+7:51/-14:43

--------------------------------

ボート:SF1

船長:ギン

ガイド:ミナミ

ゲスト:1名

--------------------------------

ポイント

1本目 : とかしくビーチ

2本目:アリガーケーブル

-----------------------------------------

こんばんは!みなみです!

台風6号が直撃してましたが、大きな被害もなく過ぎ去っていきました😌

丸一日停電していたので、電気のない生活をしていましたが、電気のありがたみがよーーく分かりました。🤣


船も今日から動き出して、日常へもどりました!

ダイビングは午後から2本行ってきました🤿


海は思っていたよりも波が落ち着いて穏やかでした🌊


浅いポイントはうねりの影響がまだありますが、ある程度水深を取ると潜りやすかったです!

ケーブル沖の根にはヨスジフエダイが増えてきてました!もっと増えてほしいですね〜


ハナゴイやケラマハナダイもいて、カラフル華やかな感じがして、個人的には結構お気に入りの根です🐀


台風明けたばかりなので、海底ケーブルを見て、ここに電気通ってるんだなーーとか考えてました。🤣

今日は少し濁りはありますが、すぐ回復するでしょう!❤️‍🩹

水温は24℃台と、台風前からほとんど変わりはないです😌


でら、明日も潜りまーす!

ありがとうございました😊

| | コメント (0)

2026年5月31日 (日)

5/30

風向き :北東

波:1から1.5m

気温:29/水温:24

大潮①:+5:41/-11:57

--------------------------------

ボート:SF号

船長:ユースケ

ガイド:ミナミ・サリィ

ゲスト:9名

--------------------------------

ポイント

1本目 : 野崎

2本目:トーエー

3本目:灯台下

-----------------------------------------

こんばんは!みなみです!

台風の影響でダイビングは今日までとなりました!!

早上がりになってしまった方、島まで来たけど潜れずに帰ることになってしまった方

残念ですが、またのお越しをお待ちしております🙇


海は穏やか天気も良くて、本当に台風来るの?という気持ちになりました☀️

台風前気持ちよく潜れる、いいダイビング日和でした🤿


野崎は透視度◎

私は行ってませんが、サリィ曰くヤシャハゼ2匹もいたそうです!💪


トーエーも割れ目が光が差して綺麗でした、ウミウシはあんまり見かけなかったなあ

水温のせいか、私の目のせいか、、🤣


午後は溜まったチャージを片付けて、船を陸上げしました!!

めっちゃ疲れたーー!!


しっかり台風対策して、みんなでお休みモードには入ります🌀🤿

何事もなく過ぎ去ることを祈って、引き篭もります!!

ではまた台風明けに💨

ありがとうございました。

| | コメント (0)

2026年5月29日 (金)

5/29

風向き :北から北東

波:1m

気温:28/水温:24

中潮①:+18:47/-11:20

--------------------------------

ボート:SF号

船長:ユースケ

ガイド:ミナミ・サリィ

ゲスト:9名

--------------------------------

ポイント

1本目 : アリガー南

2本目:三本根沖

3本目:とかしくビーチ

4本目:アーファーの根

-----------------------------------------

こんばんは!みなみです!

台風が近づいてきてますね〜🌀

今回は直撃コースなので、今のうちに色々充電しまくって台風に備えたいと思います📺📱


海はというと、まだそんなに影響はありません!

むしろ穏やかです😌

嵐の前の静けさでしょうね、、、🤣


さて、午前中はカメパラダイスでした🐢🐢

どこもなんとなく濁ってるのは台風と何か関係があるのか、ないのか〜


そして!水温が24〜25℃になりました👏

体感としてかなり水中の寒さが楽になりました〜

全然寒くない!日差しで熱った体にはちょうどいい今の水温☀️

エントリーの瞬間に幸せ感じます🩵🩵


この台風でまた水温に変化はあるのでしょうか、、珊瑚の産卵も近いですね🪸


明日は台風前ラストのダイビング楽しんできます!今日もありがとうございました。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧